例年1月~2月にかけて滋賀県守山市今浜町の第1なぎさ公園では、黄色い菜の花が一面に咲きます。
この1万2千本植えられた早咲きの菜の花と、琵琶湖対岸の比良山系の雪化粧の対比はたいへん美しく、絶好のフォトスポットとなっています。
わたしが行ってきたのは2022年1月23日、たいへん見頃でした。
天気にもよりますが、菜の花畑は足元がぬかるんでいます。
汚れてもいい靴で行きましょう。
行ってきたときの様子をご紹介しますね。
第1なぎさ公園の菜の花畑 基本情報
住所
〒520-0101
滋賀県守山市今浜町2876
定休日 期間中開放
開花時期に合わせて、駐車場・仮設トイレの利用が可能
料金 無料
駐車場 35台(普通自動車)
※期間中のみ
※満車時は「美崎自然公園駐車場」
(午前8時30分~午後5時まで)
アクセス
●バス
JR琵琶湖線守山駅から近江鉄道バス 約25分
琵琶湖マリオットホテル行き
『第1なぎさ公園』下車すぐ
●車
草津・近江八幡・守山方面
国道1号または名神栗東ICより国道8号『辻』交差点左折~琵琶湖大橋取付道路『琵琶湖大橋東詰』交差点右折 約30分
(琵琶湖大橋有料道路:普通車150円・軽自動車100円)
京都・大津・雄琴方面
西大津バイパス真野IC下車『真野IC口』交差点右折~琵琶湖大橋(有料)左折してすぐ 約15分
(琵琶湖大橋有料道路:普通車150円・軽自動車100円)
問い合わせ先
守山市観光物産協会
TEL 077-582-1266
駐車場とトイレ
守山市観光物産協会によるとバスの案内が出ていますが、本数も少なく交通の便がよくありません。
車で行くのがベストかと思います。
滋賀県道601号線、通称『さざなみ街道』を走っていると大きなマンションが見えます。
その大きなマンション『琵琶湖アーバンリゾート』が目印になります。
マンション前が菜の花畑です。
『第一なぎさ公園』と記された黄色いのぼり旗が立てられていますので、道沿いからも分かりやすいですよ。
仮設トイレもあります。
駐車場スペースは35台ほど。
『満車』の場合は、600m先の『美崎公園駐車場』に停めることになります。
(詳しくは守山市美崎公園のホームページで確認。)
菜の花畑の横の駐車場は、わたしが行った時はすでに満車状態。
看板通り、滋賀県道601号線(通称『さざなみ街道』)を北上、『美崎公園駐車場』に停めに行きました。
『美崎公園駐車場』から菜の花畑までは徒歩5分程度の距離なので、そう遠くはありませんでしたよ。
一面の菜の花畑はフォトスポット
菜の花畑は『一面』というよりは、正直『一画』といった感じです。
家族連れ・カップル・カメラをもった人たち、みんな写真を撮っていました。
琵琶湖の堤防から遠巻きに眺めた菜の花畑。
菜の花の黄色が際立ってますね。
比良山系をバックに、美しい景色です。
どんなところからも、いい写真が撮れそうです。
菜の花畑のなかに入って間近に花を見たかったのですが、畑のなかがぬかるんでいたので断念。
行った日の天候が良くなかったせいもありますが、汚れてもいい靴でおでかけください!
菜の花畑を見て楽しんだあとは、琵琶湖マリオットホテルで食事するのはどうでしょう。
菜の花畑からは徒歩約5分、ここはプラネタリウムも併設されているのでさらに楽しめますよ。
まとめ
守山なぎさ公園の菜の花畑を見に行ってきたときの様子を紹介しました。
菜の花畑の見ごろは、例年1月下旬~2月上旬です。
開花時期に合わせて、駐車場・仮設トイレの利用が可能です。
守山市観光物産協会ホームページにて確認。
一面の菜の花畑は絶好の撮影スポットです。
琵琶湖と山々と菜の花のコラボレーションは一見の価値がありますよ。
早咲きの菜の花畑がある第1なぎさ公園より車で約5分、【めんたいパークびわ湖】に行ったときの話しはこちらです↓↓